慶應義塾大学通信教育課程英語対策ブログ

慶應義塾大学通信教育課程で英語に悩まされている方のお助けブログ

慶應義塾大学通信教育課程英語Ⅶの対策その2

前回の記事はこちらです。

 

keio-english.hatenablog.com

 

その1で既に述べましたが、慶應通信の英語Ⅶをクリアする為には

ご自身で訳をできるようにしなければなりません。

 

そして長文を読む際に重要なのは文法です。

文法をおろそかにすると、全く読めません。

 

そして文章を読む為に守るべきルールが

英語Ⅶ対策:3つのルール

 

1、1文がどこからどこまでかを把握

2、文型の把握

3、主のS、Vを把握

です。

 

2は既に慶應義塾大学通信教育過程英語Ⅶその1で書いてありますので

1、3についてご説明したいと思います。1、3は相互に関わりのあることです。

 

1、1文がどこからどこまでを把握 についてですが

英語には

1文でS、Vは一つだけ

というルールが存在します。

そんなのわかってるよ!って言う方いらっしゃると思います。

本当に当たり前のことなんです。当たり前なのですが、とっても大切なんです。

 

このS、Vを正しく発見しないと、長文は読めません。

これは3、についての解説のときにご説明します。

S、Vを見つける為には、1文を意識しなければなりません。

一つの文章がどこから始まって、どこで終わるのか。

見つけるのは簡単です。ピリオドを探せば良いのですから。

 

まずこの作業をすることで、一文を意識して、S,Vを探しやすくします。

英語が苦手な人は、一文を意識しません。

なので、一文のなかのSVの把握もできないので、文法を正しく読む事ができないのです。

 

文章を読むときには一文がどこから始まって、どこで終わるのかをまず探して下さい。

 

次に、

3、主のS、Vを把握

についてです。

 

ここでいうS、Vは主たるSVという意味です。文章の根幹をなすSVです。

 

分かりやすく具体例をあげます。

I have a sister who lives in Japan.

この例文にはVが2つありますね。

haveとlive  なので、2つのVがあるようにみえますが、

ここでいう主たるSはhaveです。

 

英語は主たるS,Vとそれからそれらを詳しくする語句でできています。

例えば

私は賢くて、お金持ちで、やさしくて、慶応大学を卒業した、仕事もバリバリできる彼氏がいます。

この中で一番の根幹をなすところは

私は彼氏がいます。というところです。

あとはどんな彼氏かという彼氏を詳しく説明する語句です。

この、私は彼氏がいます というのが主たるS,Vです。

 

英語はシンプルな主たるS,Vに文法という技術をつかって文章を詳しくしていきます。

言い方をかえると

英語は一文の中でS、Vが一つしかつかえないので、文法という技術をつかって、主語や動詞を複数つかえるようにして、文章を詳しくしていくのです。

 

理解出来てきましたでしょうか?

上記

I have a sister who lives in Japan.

 

も、原則一文でSVは一つしか使えませんので I have a sister しか言えないはずです。

そこで文法を使って、 どんなsisterなのかをこの文で詳しく説明出来るように、

関係代名詞をつかってlivesという動詞を利用出来るようにしています。

 

ここまでわかると勘のいいかたは

あっ!

 

と気づくと思います。

そう、1、の文型を把握というのは3、S、Vを把握の延長なのです。

 

S,Vを把握するということは5文型のどれかに当てはめることになります。

英語は5文型のどれかに当てはめる事ができます。

それ以外には100%無いです。

なのでS,Vを把握すると、さらにこれが文型のどれになるのかを把握する事もできます。

 

例えば、先程の

I have a sister who lives in Japan.

でも

SはI

Vはhave

と把握すると haveは他動詞ですので

a sisterがO になります。

なのでこの文章はS V O となり第三文型となります。

 

ここまでできればもう文章が読めたも同然です。

あとは、文型以外がどのような文法を用いて文章を構成しているのかを

一つ一つ組み立てていけば良いのです。

 

え? 難しい??

 

慣れればとっても簡単ですよ。

だって、ルールがもう既にあるので、それに当てはめていけば良いのです。

想像力なんて必要ありません。

企画力もいりません。

ルールに沿って読んでいけば良いだけです。

 

 

 

 

 

↓は現在募集を停止しています。 

★★家庭教師、スカイプ講義受講生募集中★★

 

慶応義塾大学通信教育課程の英語の個別家庭教師を行っております。

東京、神奈川近郊・・・カフェもしくはスカイプ

その他・・・スカイプ

 

こんな方におすすめ

慶応義塾大学通信教育課程の英語でわからないところを教えてほしい

慶応義塾大学通信教育課程の英語の単位がとれない

・英語の勉強の仕方を教えてほしい

 

1時間 4500円

 

講師経歴

早稲田大学卒業

TOEIC870点(10年ほど前です)

外国企業で3年勤務、2年間海外生活

 

★少し厳しいかもしれませんので、本気の方のみ以下のフォームからお申し込み下さい。

 

 ↓は現在募集を停止しています。